Googleから嬉しい発表があり、なんとGoogleマップを声で操作できるようになる時代がきました!
私は知らない土地に出掛けるときは必ずGoogleマップを利用させてもらっていますが、
ルート変更や最寄りのコンビニに寄りたいなんて時は一旦車を停めて、いちいち手で検索しなければならず不便でしたが、
これからは車をわざわざ停めて検索する必要は無くなりそうです。
もともとGoogleマップはアプリをインストールするだけで無料で利用できるのでとても重宝していましたが今回更に使いやすくなったと言えます。
では具体的にどんな機能が搭載されたのか詳しく見ていきたいと思います。
スポンサードリンク
目次
Googleマップをハンズフリーで操作できる!
外出先でどうしても手が使えない時にしゃべるだけで情報を教えてくれますので、主に「車の運転中」に重宝します。
具体的に便利だなと思うところは、目的地の検索、運転中に行きたいお店の検索、音楽の再生などが挙げられます。
スピーディーに行き先を検索して素早く出発したいとき、また運転中にトイレに行きたくなって近くのコンビニを検索したいとき、運転中に聞きたい音楽を再生したいときに重宝されます。
ナビを手で運転手が操作することのデメリット
スマートフォンを手で操作するとなると運転の妨げとなり、場合によっては脇見運転で大事故に繋がりかねません。
数年前にポケモンGOが流行した時期にこの運転中による脇見運転で歩行者がひかれてしまう死亡事故が多発しておりました。。。
運転中にゲームなんかしちゃダメだというのは分かりますが、ナビの操作に関してはどうしても仕事の都合上などで操作しなければならない時があるかと思います。
パトカーに見つかってしまうと切符を切られてしまいますし良いことは無いですが、一旦停車してナビを操作、、、なんて忙しく働かれている方は正直難しいんじゃないかと思いますので、今回のGoogleマップの機能は画期的なのではないでしょうか。
スポンサードリンク
Googleマップをハンズフリーで使う方法
①まずはアプリをダウンロードします。
iphoneの方は「App」アプリから、アンドロイドの方は「Google Play」から「Googleマップ」と検索してインストールします。
②アプリをタップして起動
起動したら後は「Ok google」と話しかけてからやりたいことを口頭でしゃべるだけで操作できます!
最初はなんだか一人で話しているようで恥ずかしいですが、段々と慣れてくるかと思います。
終わりに
今回画期的な機能をGoogleから発表されましたが、これからもどんどん便利なサービスが発表されてくるかと思いますので、楽しみに情報を待ってみたいと思いました!