コミケに初心者として参加してきました!

先週、人生で初めて国際展示場で開催されたコミックマーケット94に友人と参加してきました。

 

コミックマーケットとは簡単に言うと個人の方が書きたい本や雑貨などを作成し、自由に販売するフリーマーケットのようなものをいいます。

 

スポンサードリンク


 

万人受けするものから一部のファンのみに人気のもの、朝一番に並ばないと購入できないものまで様々なものが販売されております。

 

基本的にはSNSなどで情報収集して購入したいものを前日までに決めてから参加するものらしいのですが、

 

私は特に購入したいものが決まっておりませんでしたので、

 

友人の買い物の手伝いをしつつ欲しいものがあればその場でみて購入しようと考えていましたが、混みすぎてじっくり見ることはできず、結局友人の買い物の手伝いをするだけで終わりました。

 

しかし目ぼしいものはかなりあり、例えばかわいいハンドメイドのキーホルダーであったり、イカしたうちわ、ラーメン食べ歩き尽くした方のお店の詳細なレポート、などなど面白そうなものはかなりたくさんありました。

 

国際展示場の室内は冷房が効いていてとても涼しいかと思いきや、人が混み入りすぎてサウナ状態になり息苦しく、逆に屋外が涼しく感じてしまうほどでした。

 

どんなものかと思い友人に連れられ興味本位で参加してきましたが、軽々行くところではありませんね。。。

 

 

しかしこの夏のイベントは3日間で毎年参加者が50万人を超えるそうです!

 

参加者のフリーマーケットでの購入金額も一人あたり何万円分も購入するそうです。

 

またフリーマーケットを展開する方々は作成を自分で行いますが商品を販売するまでの全てを一人でできる訳ではないので、何百冊もの本の印刷を、印刷会社に依頼したり、国際展示場まで商品や販促品を発送するのに配送会社に依頼したりするので、経済効果は計り知れないですね。。。

 

このイベントと何かにビジネスを結びつけることができれば相当な商売になりそうだなと思いました。。。

 

かと思いきや、出店している方たちは場所代を国際展示場から請求され、なおかハンドメイド製品の作成は自腹になるので、正直なところある程度大きな団体でないと稼ぐことは難しいそうです。。

 

コミケに行くときの教訓!!

出発する前日には必ずパンフレットを本屋で購入し、出店状況を把握し、かつ購入の順番やルートを決めていかなけければ、ただただもみくちゃにされて時間が過ぎるだけだということがわかりました。。。

皆さんもぜひこの教訓を生かしていただければと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事