最近徐々に普及しつつあるインターネット動画配信サービス。
その視聴方法としてChromecastを使ってテレビに出力する方法があります。
しかし、Chromecastだけではすべての動画配信サービスを視聴することができません。
その中の一つとして「Amazonプライムビデオ」があります。
通常はGoogleが販売しているChromecastではアマゾンが配信している動画視聴サービスのAmazonプライムビデオを視聴することができません。
しかし、アンドロイド端末であれば通常の自宅のテレビで視聴することができます。
目次
具体的な操作方法とは?
①まず、他の動画配信サービスをする時と同様にChromecastをテレビに繋いでChromecastに電源を供給します。
②アンドロイド端末の操作で上から下へ指をなぞると以下のような画面が出てきます。
この中にテレビに「キャスト」するために押す見覚えのあるアイコンがあるかと思いますのでそちらをタップしていただきます。
②するとスマホの画面がテレビに映し出されます。「ミラーリング」ってやつですね。
この状態まで持っていければ、後はスマホで「Amazonプライムビデオ」を起動し、スマホで視聴するのと同じように再生すればテレビで視聴することができます。
しかし、無理矢理視聴している分どうしても出てきてしまうデメリットがありますので以下でご紹介します。
画質が下がってしまう
通常の視聴方法であればChromecastがテレビを検知し、テレビにあった画質を自動的に出力してくれるのですが、
上記の方法だとスマホに丁度よい画質で再生されてしまうので、それをテレビの大きさに引き伸ばすことになり、画質が荒くなってしまいます。
動画再生中はスマホを操作できない
通常の再生方法ですと、動画再生中にスマホを操作してもテレビに出力されている動画には影響を及ぼしませんが、
この方法はスマホの画面をそのままテレビに出力しているのでスマホの動画を停止するような操作をしてしまうとミラーリングしているテレビも動画の視聴が停止してしまいます。
また、通知などもテレビに表示されてしまいますので、動画視聴中は通知を「オフ」にしておくことをオススメします。
なぜAmazonプライムビデオをChromecastで視聴することができないのか?
なぜAmazonプライムビデオをChromecastで視聴することができないかというと、AmazonではChromecastと同じように動画を視聴することができる「Fire TV Stick」が販売されています。
Amazonはこの「Fire TV Stick」を売りたいがためにわざとChromecastではAmazonプライムビデオを視聴できないようにしていると考えられます。
このような企業の事情は消費者からの目線だととても不便ですね。。。いずれ改善されることを願いたいと思います。