「ブリーフケースは出先で荷物が出しにくい」
「重くて持ち運びが大変」
などの理由から私は半年前リュックサックに変更したのですが、リュックに替えて良かった、悪かった点についてご紹介して聞いたいと思います。
目次
リュックに替えて良かった点
ここでは私が実際に使ってみていいと思ったところをあげていきたいと思います。
荷物がたくさん入れられる
ブリーフケースではバックががさばってしまったり、肩がけも心許無いものが多く指の筋力だけで持たなければならず、
どうしても重い荷物や大きな荷物は運びづらかったのですが、リュックに替えて力をほとんど使うことなく大きな荷物や重たい荷物を一度にたくさん運ぶことができるようになりました。
特に一度に書類をたくさん運ぶ私の職種では重宝します!
出先での荷物の出し入れがか簡単!
急に電話がかかってきて荷物の書類を出したい時に前にリュックを背負って鞄から取り出すことで歩きながら資料を確認して取引先と電話することができます。
綺麗好きの方はリュックを地面に置くことなく荷物を出し入れする事ができます。
リュックに替えて悪い点
リュックに変えて注意しなければならないことなどをご紹介していきたいと思います。
スーツが擦れる
リュックには様々な利点がありますが、肩に力がかかりやすいためどうしてもスーツの傷みが早くなってしまいます。
痛み方も特徴的で
①肩に毛玉ができ、
②背中がしわしわになり
③前にも背負っているので前の折り目が汚くなってきます。
お客様にはリュックを嫌う方もいる
年配の方は特にスーツにリュックを背負うこと自体がなぜかあまり好きではありません。
営業は印象も大事なのでご年配の方への営業は向いていないかもしれません。
嫌われそうなお客様への訪問の際には手提げでも違和感なく対応できるリュックを使用すると良いかもしれません。
満員電車ではやや嫌われる
満員電車では後ろに立っている人への配慮のため、前に背負う事がマストですがそれでも荷物が大きいと邪魔者扱いされることが多いです。
朝混んでいる場合にはトラブルにもなりかねませんので周りへの配慮も 忘れないようにしましょう。
終わりに
ここまで良い点悪い点をご紹介してきましたが、なんだかんだいって「リュックは最高」です。
今まで私はリュックを背負うことは見た目的にあまり好きではなかったのですが、今回半年間リュックで通勤してみてこんなに楽に通勤できるのなら最初から使っておけばよかったという印象です。
スーツがすぐ擦れるのが少し気がかりですがこれからもリュックで通勤していきたいと思います。
現在ブリーフケースで通勤されている方で、 鞄が不便だと感じている方は是非一度リュック通勤を試してみてはいかがでしょうか。