爪を噛む癖、、、一旦癖になってしまうとなかなか治すことはができませんよね。。
私も昔爪を噛んでいたことがあり、普段はしないのですが、ストレスが溜まると気づいたら爪を噛んでしまっていました。
一体どうしたら爪を噛むクセを無くすことができるのかご紹介させていただきたいと思います。
スポンサードリンク
目次
爪を噛んでいるところは人に見られている!
意外に自分の周りの人は何をしているか気になってしまうものです。
例えば、「電車で隣に座っている人は今何をしているんだろうか。」
「スマホを見て笑ってる、、スマホで漫画読んだり、YouTube見たりしてるのかな?」なんて本人は気付いていませんが、隣の人は考えてしまうものです。
爪を噛む行為は手をわざわざ口元に持っていき、しかも口が動きますので、すぐに爪を噛んでることがバレます。
人間は恥ずかしいと思うことは人前ではやりたくないと思う筈です。
自分が爪を噛もうとしているところは周りに見られる!ということを意識するとクセが次第に無くなるかと思います。
クリームを指に塗っておく!
クリームって顔に塗るものでも口に入ると変な味がしますよね!?
これを普段爪を噛む手に塗っておくと良いです!
上記の見られていて恥ずかしい!+変な味というダブルパンチで無意識では気づけなかったものを「今爪を噛もうとしてる」という意識を呼び起こしてクセを防止することができます。
一見ふざけているようですが、私はかなり効果がありましたのでご紹介させていただきました。
夢中になることを作る!
爪を噛むのは時間があるからです(極論)!
私は高校生の頃、爪噛みがやめられず、クセが恥ずかしくてクラスの友達となかなか話せず悩んでいましたが、大学受験の頃になるとシャーペンを持つ手をわざわざ離して噛まなければならなかったので、その頃はとっても爪を綺麗に保つことができました!笑
その他にも、手を使う作業であれば効果があります。
作業をして手が汚くなるものは、なお良しです!
ストレスを減らす
爪をかむ癖はストレスからも来ると言われております。
現代社会はストレスを抱えやすい時代です。
出来る限り日常生活でのストレスを溜めない生活を心がける事が重要です。
会社で嫌いな上司がいるとしたら、思い切って飲みに誘ってみるっと意外な一面を見ることできて改善されるかもしれませんし、日々のストレスが溜まっている方は、休日に好きなことを思いっきりしてしてストレス発散に努める事も重要です。