海外でもInstagram、twitterなど使っていつも通り投稿したい!綺麗な景色や近況をフォロワーと共有したいと考えている方もいるかと思います。
しかし、海外で日本のスマホをそのまま持っていって海外で利用すると後でどえらい請求が来るなんてこと聞いたことがあると思います。
「ホントに高額請求来るの?何かの間違いなんじゃない?」と考えている方、残念ながら高額請求が来るのは間違いではありません。
しかし!高額請求を回避する方法はあります!しかもSIMフリーカードなら一週間使っても数百円という格安で通信することができます。
スポンサードリンク
目次
SIMカードを購入する
その方法は、「現地のプリペイドSIMカードを購入する」ということです!
購入したプリペイドSIMカードを今使ってるSIMフリースマホに差すことで現地で通信することができます。
どこで購入できるの?
皆様が普段使っているAmazon、楽天などで簡単に手に入れることができます。
Amazonで購入したほうが少し安く買えました。
購入に際して注意する点は
・その国のプリペイドSIMカードなのか
・旅行期間に利用できるか
・SIMカードの大きさは間違えていないか
・ギガは足りるか
などです。
一つづつ確認していきます。
・その国のプリペイドSIMカードなのかは必ず確認する必要があります。
例えば、台湾で使いたいのにアメリカのSIMカードを買ってしまうことです。
これは、調べる段階で容易にわかるかと思います。
・旅行期間に利用できるか
プリペイドSIMカードは使用期間が決まっています。必ず旅行期間中に利用できる範囲のものを購入しましょう。
・SIMカードの大きさは間違えていないか
最近のスマホはほぼ「nanoシム」ですが、古いスマホでは「miniシム」などの異なる大きさもあるかもしれませんので注意が必要です。
・ギガは足りるか
旅行期間中に利用できるギガの容量が決まっているものがあります。
2ギガで500円、5ギガで800円、無制限で1,000円程度ですので動画を視聴する方は無制限をおすすめします。
利用方法は?
さて、ネットショッピングで購入したSIMカードが届いたらいよいよ使えるように準備します。
とその前に、日本にいるときはSIMカードを挿入しても利用できませんので必ず現地に着いてから作業を行うようにしましょう。
では解説します。
①スマホの電源を切る
電源を切らないで作業すると壊れてしまう可能性があります。
②今入っているSIMカードを抜く。
日本で使っていたSIMカードを抜く作業です。iphoneだとSIMカードを抜くのに専用の工具が入っていますので、それを利用します。
②購入したSIMカードを挿入する
あまり金属面を触らないように慎重に挿入していきます。
③電源を入れて通信できてるか確認する。
ここまでできれば後は通信できてるか確認するのみです。お疲れ様でした。
使ってみた感想
私も海外に行く際には海外のSIMカードを購入して通信していますが、かなりコスパも通信速度も満足しています!!
日本でWi-Fiのルーターを借りて持っていくと、下手したら数日で一万円くらいかかってしまうので、数百円で済むSIMカードの購入は最高です!笑
皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。